忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[121]  [120]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寄付ですか? 聞き返す僕に 寄付金額は決まっていると言うので

金額を聞くと35万円、、、予想より高額だなと思っている僕に対し

墓は建ててないけど 菩提寺に墓所も母親が 用意してあるのだが

低費用で済む寺か宗教者が居たら紹介して欲しいと言われる。。

墓の無い家庭では 当たり前のように言われる要望なので 今回も

檀家に成らずに 必要な時だけ依頼できて費用も低額な宗教者を

紹介することにした。 金額はあえて記載はしないが群馬県平均の

三分の一くらいだと思う。。  僕の中では理解できない通夜式だが

葬家の希望で通夜式を行い 翌日に本葬のパターンとなった。 が

やはり僕には理解できない儀式に思える。。 前日の夕刻に行なう

通夜式は どう考えても葬儀である。。 まぁ、会葬者にしてみれば

仕事が終わってから会葬できるし 仕事に支障も出ずに済む点では

会葬者に優しいと言えるが 翌日の葬儀は会葬数が ガクンと減る

のである、、、なら夕刻からの通夜式を本葬にして 翌日家族だけで

火葬するなら納得、、、だが、まだ行政の対応が出来ておらず結果

高くなるのが現実だ、、 それでも葬家の要望を叶えるのが仕事だと

思って対応した。。 通夜式が済み、、 清めが終わって静かになった

斎場の和室にはレンタルの布団が3組敷かれて 家族で最後の夜を

過ごす事になった。葬家の家族三人と我々二人の五人だけになった

斎場和室で 話をしていると生花で飾られた祭壇をちゃんと見たいと

ご家族が言いだした。。。       ・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつも読んでます
毎回、楽しく読んでいます。
私もまだ健在母がいますので、参考になります。

葬儀にも、数々のドラマがあり、そこに携わる人しだいで良くも悪くもなるのかも…と思えたりします。

ブログを読んでいると、是非あんしんサポートさんに相談したい!と思えてきます。
その節は、宜しくお願いいたしますm(__)m
鈴木 2010/01/29(Fri)02:57:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]