忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[120]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀費用が知りたい電話? なら、いつもの事なので初めは気にも

しませんでしたが そばで聞いてる僕には どうもいつもの電話とは

少し様子が違うように感じていました。 電話を切った千明に対して

「どうしたの?」と 千明は「うん 良く分らないけど葬儀費用が聞きた

いだけの電話じゃないような気がするんだけど・・」 との答えに対し

「ならば5分後に こちらから電話したほうが良いかもね」と言い5分

してから千明が電話をすると 相手も電話をしようと思ってたとの事

良く話を聞くと「父親が亡くなったのだが 自宅から色々な葬儀社に

電話をして料金や対応の確認をして 最後に電話したあんしんサポ

ートにお願いしようと思ってたところです」との事でしたが 死亡時間

確認をすると すでに1時間は経過しているのです。 そこで、我々は

とりあえず搬送してから 詳細はそのあとでと 早速搬送手配をして

高崎市の指定病院霊安室に向かったのです。

初夏の日差しの中、、 病院に到着するとすぐに搬送準備をし自宅に

搬送、安置したのです。 締め切った部屋は真夏のような温度です。

持参した15㎏(2.5㎏×6個)のドライアイスで 主要部位を冷却し

枕飾り(故人枕元に置く経机と線香具一式)を整えて 末期の水を

ご家族でとって頂いたのち 葬儀日程を決めましたが すでに午後

5時を回っており 新聞掲載は翌々日の朝刊になる状況です。

葬儀当日の新聞掲載では 会葬者数に影響がでるので出来れば

避けたいのですが 斎場使用の予約が可能な状況なので あとは

菩提寺の都合が付けば 新聞掲載日に関係なく日程は決まりです。

新聞掲載(お悔み欄)は群馬県の場合、市役所に死亡届けを提出

する時、新聞掲載希望すれば後で新聞社から直接電話が掛かって

きますので 質問に答える形が一般的です。

但し午後5時までの入稿は翌日朝刊に掲載されますが  5時を過ぎ

ると翌々日の朝刊掲載となりますので 5時前で翌日掲載されたい

方は こちらから掲載を希望する新聞社に電話する方法もあります。

群馬県では無料掲載が当然のように思っていますが 全国的には

無料掲載をしてくれる県のほうが少ないのです。 

ちょっと話は ずれてしまいますが 新聞社の方々に是非検討して

頂きたいことがあります。 それは全国共通お悔み欄専用の言葉

「四字熟語+1」を使用して頂ければ 多くの方が助かります。

例えば、、こんな四字熟語と 意味ではいかがでしょうか?

「会葬辞退」 直接呼ばれてない方は 会葬を遠慮して欲しい、、

「無返礼葬」 御返しは無く 会葬礼状だけなのでご了承ください、、

「香典辞退」 香典は要りませんので 焼香だけ来てください、、、

「一般葬儀」 これを見てご会葬くださる方は お出掛けください、、

「仏・無返礼葬」 「神・無返礼葬」 「教・無返礼葬」と記載されれば

香典の表書きに苦慮する事もなくなり 葬家も気分を害さずに済む

と思うのですが如何でしょう? 是非、お願いしたいことです。

話を戻します。。。葬儀の日程決めで 最大ポイントである菩提寺の

話になった時、、電話をくれた故人の息子さんから こんな話が出て

きたのです。「実は寺から寄付の請求がきてまして、、」・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]