忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活保護家庭からの連絡ですが きっかけは2月に電話を頂いた

ご本人が筋ジストロフィーという難病で 身体の筋肉が萎縮をして

いく病気で あんしんサポートの散骨記事を見て その時がきたら

自分も散骨して欲しいとの希望でしたが 自宅に伺い話をすると、

5万円火葬支援や、、低費用での葬儀もできると分り 自分の

知り合いの人達にも そんな助けを待っていた人達は沢山いるし

教えたいとの話をして来た方が居て、 その方から教えられたとの

ことでした。 午前7時に依頼電話があり 自宅で突然亡くなり

警察の検死が入って 全て完了したので電話をくれたそうです。

ただ、時間帯が朝の通勤時間に掛るので午前9時頃に行けると

伝えると、飛び起きて準備に入ります。 その時点では ただ単に

火葬だけして欲しいとの連絡を受けていたので 棺も持っていくか

どうか迷ったのですが、、故人の体型も、、自宅の様子も、、何も

分らない状態であり とりあえずドライアイスと 枕飾り一式などの

安置に必要な最低限の物だけ持っていくことにしたのです。

電話で聞いた住所を検索しながら走り到着すると 6畳の間だけ

1階部分にある借家で 使えるのは半分ほどの空間だけです。

そこに大きな身体のご遺体が布団に寝かされていました。

簡単に挨拶をすると すぐに聞きます。「大きい方ですね身長は

どのくらいですか?」「185cmくらいかな」、、やっぱな、、身長だけ

ならギリギリ何とかなりそうですが、体型も大きい、警察の検死官

らが手を胸で組んでくれたのでしょうが、、これだと肘が左右に張り

とても棺には入らない状況です。 故人の母親に伝えます。。

「この状態だと棺に納まらないので 形を変えたいのですが 何か

紐のような物はありますか?」お母さんは二階から帯揚げのような

布を持ってきてくれました。 集まってくれていたお母さんの友人の

ような方々と我々5人で身体を横にし、紐を下にすべらせて入れ

ると、、今度は反対側に横にして引っ張り出して 両腕が外側に

開かないようにしっかり結んだのです。 多分、体重は150㎏ほど

あるでしょう。その状態でドライアイスを処置し お線香をあげると

火葬葬儀の話を始めました。 話をしているとお母さんのくちから、

生活保護を受け始めたとの言葉が出たのです。 え!? 今は

生活保護を受けているのですか? はい ならばすぐに市役所に

行きましょう。 多分、葬祭扶助が受けられると思うので  行って

確認しましょう。 との事で車に乗せて出掛けました。 車中話を

していると 突然死なので死亡診断書は検死した医者に貰いに

行くのだと言うので まずは医者に行き、、検案料は支払わずに

請求書を貰って市役所に行ったのです。 葬祭扶助は出ることに

なったのですが、、ドライアイスは駄目、、とか 支払いは申請者で

ある故人の母親に、、といくつか理解できない事も言われました。

この時点では 支払い先うんぬんより 葬祭費扶助が受けられる

かどうかのほうが課題だったので 了承だけ得てすぐに死亡届書を

提出して お母さんと話をしながら待ったのです。火葬をする費用

だけは仕方ないと思っていたようでしたが 火葬費用は全て行政

から出して貰えるので助かったようです。 大きな身体は保温材を

身にまとっているようなものなので、死後8時間経ってもまだ身体は

温かいのです。 このままだと体内の腐敗進行が早いと判断をして

その日の午後、もう一回15㎏のドライアイスを入れて 納棺したの

です。 行政で聞いた時、、ドライアイスは費用として出ませんと

言われたものの、、絶対に費用計上できると自信があったし、、

友引が絡むと斎場は休日になるのでドライアイス30㎏は行政が

認めてくれなくても良いや、、駄目でも良いやと思っての使用です。

葬祭費扶助が受けられるとなれば、、あとは必要な物を確保する

為に一旦事務所に戻る車中から 電話で特大棺の注文をして

大至急納品して貰う事にし、、再度ドライアイスを取りに行って、

事務所に戻ったのです。 実はこの日の午後2時から 湯かんと

納棺の義が 他の葬家で予定されていたのです。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]