忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花屋さんに注文してあった 寺の祭壇と墓用の生花を受け取り

納骨法要が行われる寺に到着したのは午前9時45分でした。

10時からの法要納骨なので 返礼品と生花と千明をおろすと

ガソリンの給油と供物果物を買いに行く。法要の殆どは千明が

担当していますが、生花を寺の人に渡すと、墓に行き持参した

掃除具で墓石周辺を掃いたり、墓石を拭いたりしているとの事。

法要の時間は短いので10時40分頃には 納骨まで済んでいる

だろうと予測をして給油、買い物を済ませて寺に戻り千明を乗せ

葬家へと向います。 幕を張り、祭壇を作り、バタバタ作業がひと

とおり済むと、故人の化粧、整髪に入ります。 今回の故人は、

搬送時から顔色さえ変えれば 眠っているような顔だと思っては

いましたが、うすいピンク系のファンデ、フェイスパウダーを使うと

本当に眠っているようで、、ご家族曰く、、今までで一番良い顔を

しているとの事、、ん? このセリフ、、映画、おくりびとの中に出て

来たのと一緒だって思いましたがくちに出して言う訳にもいかず

、、内心ではほぉ~、、そうなんだぁ、今までで一番良い顔かぁ、、

そんな風に言われると 嬉しいもんだなって内心ではニコッとする

感じですが、顔には出さず、、その後打合せをして外に出たのは

午後3時をまわっており、本日初めての食事にありつきます。

幸楽苑で中華そば2つとチャーハン、ギョーザのCセットを2人で

食べてちょうど良い量で、1.028円、頑張った割には実に安い

食事ですが、冷えた身体にあっさり系ラーメンスープが実に良い。

食事を済ませると、明日の日曜日に49日納骨法要を予定して

いる葬家に向いました。 後飾り祭壇を片付け、全ての道具など

片付け終えると辺りは暗くなり始めていましたが、片付けた当具を

依頼葬儀社に戻しに向います。 この当時はまだ葬儀社依頼の

物があったんだなぁ。。と、わずか2ヶ月前の事なのに 懐かしい

感覚さえ覚えるのですから、日進月歩で進んでいるのですかね?

全ての作業を終え、事務所に戻り、デスクワークを終えた頃には

頭は出港前の霧笛のようにボーッ、、ボーッとしたまま回復しない

状態になったので 午後9時30分、事務所をあとにして自宅に

戻ると お風呂に速攻で入り、全身を洗い ユックリ湯に漬かって

風呂上りにペプシコーラ カロリーゼロを 一気にゴクゴクと飲み、、

んと、僕はコーラをゴクゴク飲める人なんです。 んでもって時間を

見ると午後11時少し前、、DVDでも見ながらと思って布団に

身体を横たえた直後、、40時間起きっぱなしから ふか~い眠り

へと落ちていったのですが、、この時はまだ、24日に昨年末から

心配してきた事前相談の方の搬送が入り、、25日が大忙しの

日になるなど全く知らずに 8時間+2時間で合計10時間の

深いの眠りについたのです。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]