忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前進する一歩とは、、って書こうと思ったけど 最近やたら言われる

言葉というか、、言われ方があるので その辺から書いてみますね。

「最初は うさん臭いと思ったのよねぇ」 男女で若干言葉の違いは

あるものの、、我々に慣れた人達が くちを揃えて言う言葉が「これ」

何処がうさん臭いの? 何がうさん臭いの? 改めてじっくり聞いて

みると 2つの要因のようで その中に僕の顔が無かったのは幸い。。

ひとつは初めて あんしんサポート事務所に来た人達が感じる事で

うちの事務所は 元々僕だけが使っている12畳程の部屋であって

そのうち3畳ほどは書類庫として棚が作ってある かっこ良く言えば

僕の社長室なのです。 建物の裏口から入り綺麗でも無い階段を

上って扉を開けると せまめな会議室の奥にあるのが 僕の部屋、、

これが あんしんサポート事務所なのですから 大丈夫?って思わ

れても当然です。 でも、これが最も経費の掛からない方法なので

仕方ありません。 世間には色々な考え方の人が居ますが 僕は

生産性の無い事務所機能に お金を掛ける必要性を感じない人

なのでしょう。 夏は暑くダイエットには最適なほど汗ばみ、、真冬

になると たまに冬眠するエアコンも全く手を加える気になりません。

だもん、、初めて来てくれた人達が はぁ?って思うのはしゃあない

ですね。。続いて2つ目の理由ですが 僕の発言内容のようです。

今から3年前NPO設立以前から 国保から支給される埋葬料で

火葬できれば 国保さえ加入していてくれたら お金なんて無くても

その7万円(当時は7万円でした。今は5万円に減額されました)

で火葬できるから問題ない、、と言っていたし 葬儀の事なんて生き

ているうちに考えたくないと言う人が多い、、なら、考えなくても良い

くらいの金額、せいぜい30万円以内で可能な葬儀を作れば良い

これ以外にも 当時は存在しない同様な事をいくつも言っていたし

初めて来社した人達に対し 最初に言うのが「建前の話や世間体

などを意識した話は不要です。 最初から本音で話しましょう」から

始まって 業者や宗教者の感覚は無視して 相談者の感覚のみ

からの発想でアドバイスするので、、んと、、話の内容が  うま過ぎて

詐欺師とでも話しているような印象を受けるんでしょうね。 だけど、

葬儀の数日間を一緒に過ごすと 相当距離感は縮まるのでしょう

49日も過ぎて ひと段落すると 殆どの人が同じことを言うんです。

「今だから言うけどさぁ、、初めて来て話をした時は 嘘臭い話、、

うさんくさいなぁ、、って思ったのよ」って笑いながら 言われるのにも

結構慣れた感ありです。 今、色々な形で応援してくれる方々の

中には この時の罪悪感?ちゅうか、、ごめん、、って思ってくれる

感覚から始まった応援ってのもあるようなので 最初が悪印象って

いうもの、、それはそれで良しって感じです。  法人設立前からの

提案「国保からの埋葬料5万円で可能な火葬」これが実現できた

時は今回の霊柩車取得最大の進歩となるはずです。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]