忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

打ち合せ用ファイルを開くと 会員パックの棺は合板なので 当然

のように布製に変更で5万円が加算、、、会葬者用マイクロバスは

これまた当然一台は追加、、、更に「湯かんは・・・」と言った途端に

即効で業者に連絡しようとしたので止めたが 全てがこの調子、、

この人は営業ではなく施主か? と思うほど自分勝手に決めようと

したのですが 不要と判断したものは全て追加せず打ち合わせが

終わってみると 言いなりだった場合と30万円の違いが出ました。

あんしんサポートへの折衝サポート料が3万円ですから 27万円

ほどは費用を抑えられたようです。 営業は不満そうな顔で帰って

行きましたが 葬儀日程を決めるのには宗教者の都合も確認する

必要がある。。。一般に葬儀は「宗教者の都合」と「火葬場の予約」

この2つが葬儀日程を決める基準となっているので 覚えておいた

ほうが良いでしょう。 だが、当家は初めての葬儀なので宗教者も

知らず 子供は娘三人で上の二人はすでに嫁いでいおり あとは

末娘だけ、、、それに亡くなった故人は宗教も墓も  こだわりはない

と聞いていたので今回の葬儀はお願いしても 檀家の付き合いは

しなくて良い僧侶で良いはず。なら我々が紹介するお寺さんならば

【居士戒名・本葬経・初七日法要・釜前経】でも15万円で可能なの

だからと思っていたら、、突然一人の親戚がこう言った。

「俺の友達に坊さんが何人も居るから心配ねぇ」 続いてもう一人が

「後々を考えるとうちのお寺が良いと思うぞ」。。親切心から言って

くれてると思い、我々の紹介だと15万円で済む旨を伝え終わると

突然二人の親戚が不機嫌そうな顔になった。。なぜ? ・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]