忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確か前回のブログで、次回は明後日になる可能性大だと書きましが

本日はもっと忙しくなる事が昨日判明したので この文は録画放送の

ように事前に書きました。15日と17日の葬儀の狭間である16日が

一日空いたので「あんしんサポート専用散骨場」で散骨しました。

朝8時に前橋で待ち合わせし、ご夫婦二人を僕の車に乗せて出発

途中コンビニで缶コーヒーを買って1時間半のドライブです。

前橋は霧雨、、赤城山南面道路でも標高の高い場所は雪です。。

「ありゃー、、利根は雪かなぁ」と電話で確認をすると気温3度ですが

曇りだと聞き、急いで散骨場まで向かいました。

到着すると気温は冬ですが曇りなので すぐに山に入ります。

車から歩いて2分~3分の距離にある散骨場ですが 10メートル程

上に登るので一般社会からは視覚に入りませんが散骨場から家の

屋根や幼稚園の屋根が良く見えるのです。一緒に行かれたご夫婦

揃って「良い場所ですねぇ。良かったぁ」と気に入ってくれたようです。

撒きたい場所を聞くと 古い切り株の近くなら 後でも分るからという

理由で場所を決め、、持参した花を敷き詰め、いよいよ散骨です。

まず、残してある「第二頚椎の喉仏」を確認してもらうと、故人の娘で

ある奥さんから撒き始めました。見ていると「肥料?」と思えるような

撒き方をしたので「そんなに広範囲じゃなくても、、」と話しかけると、、

「あっ そうですか、、そうですねぇ」と笑って集中的に撒きました。

後半はご夫婦揃って撒き、線香をたむけ、手を合わせて祈ります。。

「自然に還り早く成仏して、来世に生まれ変わってくるように」と願い

拝んだそうです。 前橋に戻ったのは正午頃でしたが前日の葬儀で

使用した布団や陶器の始末をし、翌日葬儀の葬家に到着したのは

もう夕方になっていました。葬家で翌日の最終確認をしていた午後

6時過ぎ、、、季節外れの雪が降り出したのです。 ・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]