忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんしんサポート事務所のある前橋市から 車で1時間30分ほど

赤城中腹を北に走ると 吹割の滝で有名な 以前の利根郡利根村

現在の沼田市利根町があるのですが 自宅が利根町だったせいか

昔懐かしい臭いのするお葬式の様子と 沼田斎場での葬儀、、、、

そして今の時代に適した墓地のあり方にも触れてみるつもりです。

病院から搬送して自宅に着くと そこには何十人の人、、人、、人、

ん? 何でこんなに人が居るんだろ? 安置を終える頃には女性陣

とも言えるほどの人数が家に居て 全ての部屋は親族だらけ?!

なのです。 当然のように僕らの居る場所もありませんが 喫茶店

どころかファミレスも近所には無く、、車で5分ほどの所に セブンイ

レブンが一軒あるだけなので 真冬だったら大変だっと思います。

友引が入り4日間の葬儀でしたが 朝昼晩と親戚の人達が三度の

飯を食べる姿は子供の頃に見た葬儀の様子で 今の時代に目にす

るとは思ってもみませんでした。 台所や庭で女性達が料理を作る

音がコトコトと聞こえ、ワイワイガヤガヤとしているのですが どこか

懐かしい温もりを感じる 遠い昔の日本、、、って印象ですね。。って

その地域の人達には失礼ですよね。。すみません。。

また、この地域には「告げ状」と呼ばれる「葬儀招待状?」のような

ものがあって村内で呼ばれない人は 葬儀に行けないのです。

もっとビックリしたのは香典袋を使わずに香典を出す人もいる。。。

ポケットから札を出す・・・はぁ? 嘘のような話ですが ・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]