忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕自身、 お葬式に行って思うのですが 葬儀が始まる迄の時間は

何をするでもなく 座って待つのも退屈だと ギリギリの時間に行く

ことも多く車が混んでいたりすると葬儀が始まっている中 そーっと

席に着く、、、こんな経験は誰でもあるのではないでしょうか。

そこで 早めに着いた方が時間を潰せる場所 故人にちなんだ物を

展示してあれば と考えていたので今回の葬儀で実践してみようと

思ったのです。 それがメモリアルコーナーとして現在も実施されて

いるのです。 自然が好き、山登りが大好き と聞いていましたので

祭壇生花は 当社依頼の花屋さんに 山の自然を、山麓をイメージ

した生花の祭壇にしてくださいと依頼しました。

そうそう 葬儀で良くある事として 清めなどの料理の数を いくつに

するか、、があるのですが 今回の葬儀でも 足りないと困るからと

若干余分に頼んだ結果 6個ほど余ることになったのです。 

葬儀経験者が言うには 通夜・本葬いずれも余った料理には 何の

手も打たずに下げられて もったいない と聞かされていた事もあり

子供が沢山いる親族を聞き出し その6個は持たせて帰しました。

無事葬儀を済ませ 遺骨を抱え家路に着く時 外は強い雨でした。

出棺時 お母さんから「武井さんも家の鍵を持っていてください。

私も鍵は持っているから念の為ね」 と言われ渡されていましたが

斎場で少し用事があったので 家族の皆さんには先に家に向って

貰ったのです。。。が、僕が葬家に着くと 雨の中 皆さんが軒下で

雨やどりしていたのです。 ん?なにしてんだ?? と 覗く僕を見た

家族の一人が「あ!来た来た!!」     ・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]