忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日ぶりのご無沙汰でした。昨日、今日と2日間は霊柩車稼動

による「新メニュー」最終調整と配布用パンフレット作成に追われ

ブログまで手がまわりませんでした。 先日の車検も資金不足から

自分で受けるユーザー車検を初体験しましたが、パンフレット類を

始めとしてホームページまで全て自分で作成しています。 とは、、

言っても最後の印刷だけはネットで他県の印刷屋さんに依頼を

するのですが、先ほど「5万円火葬支援パック」と「ご遺体の搬送

だけでも低料金で行うサービス」の最終原稿A4カラー両面印刷

1000枚を一応送信しました。 若干の割引もありましたが、、、

代引き手数料まで含めて4.932円で、、同じA4カラー両面の

「看取り支援パンフ」は変更ヶ所が出る予測で500枚だけですが

4.169円で手元に届くのです。 いかがですか? 普通に印刷

して貰う費用の1割じゃん!、、なんて人も居るんじゃないかなぁ。

僕の場合は、Illustrator CS(イラストレーター)というソフトを使い

白い画用紙に好きな絵を描くような感覚で、ソフト内臓ツールを

使ったり、文字を打ったりして作るのですが、、これも慣れですね。

ホームページ更新する時には 今回のパンフレット3種類もアップ

しますので その時は「ほぉー、、これをあんしんサポート雑用係が

作ったのか」って見てくださいね。 このパンフレット類に関しては、

感性の問題でもあり、美的センスの問題でもあり、好みの問題

とも言えるので 伝えたい内容が記載されて 見易ければ良し!

ってのが僕の感覚です。 でも、その前に行った設定料金に対し

ての原価再確認では、、少し、、っていうか、、うんと、、考えさせ

られましたが みんなに言っちゃったからなぁ、、ってのが本音です。

まずは、NPO設立以前から提唱してきた 国保からの埋葬料

5万円で火葬だけでも出来たら、、助かる人は沢山いるよな。。

から始まった「5万円火葬支援パック」です。 何度も書いている

ので何となく どんな内容か分った方もおられるでしょうが、あえて

もう一度書くと、、これが5万円火葬支援パックの内容です。

※ ご遺体を病院までお迎えにあがります(搬送用防水シート付)

※ 自宅(安置所)まで搬送(支援地域内であれば距離不問)

※ 腐敗防止のドライアイス15㎏(2.5㎏×6本)1回

※ 末期の水セット、枕飾り(線香具一式)

※ 布張り棺(~6.25尺)一式(皆さんが極普通に見る棺です)

※ 火葬場予約一切代行

※ 死亡届出を役所に代行(死亡診断書コピー5枚)

※ 自宅から火葬場までの霊柩車

※ 7寸白骨壷・銀張箱一式

以上が「5万円火葬支援パック」の内容ですが、当社の千明に

改めて原価計算をして貰い、確認すると、正直、ちょっと後悔の

感もありましたが、火葬支援パックに関しては、名前の通り支援

最優先として考えてきたので 再度、自分に言い聞かせた次第

です。 支援パックの話をすると 皆さん「儲かるんですか?」って

聞きますが、「儲かりっこねぇ」が答えです。 全部儲かって5万円

なのに、、深夜、突然呼び出され、大人二人が霊柩車に乗って

出掛け、、上に記載した全てが含まれて、、税込み5万円です。

税金だけでも2.380円、、、ねっ、、儲かるわきゃねぇ、、でしょ。

俺だって こんな風に文章に書いて冷静な時なら、5万円火葬

なんて有り得ねぇな、、って思うんだけど 厳しい生活をしている

人達や、、特にお年寄りの人と話をしていると この5万円でさえ

高けぇなぁ、、なぁ~んて思っちゃうんですから自分でも呆れます。

それと やっぱ3年間ずっと目標としてきた中の ひとつですからね。

続けられるかどうかは別にしても 取りあえず、始められる喜びが

あるのも確かです。 あとは、この支援パックを必要とする人達に

どうやって知らせるか、、、これが最大の課題ですね。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]