忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、我が人生をより良いものにする為にも 気の流れを知り

動きのサイクルを知ることで 人生計画の一要素として取り入れ

ようというお話です。 初めに復習ですが、動きの順番を記します。

北 → 南西 → 東 → 南東 → 中宮 → 北西

→ 西 → 北東 → 南 →そして北に戻ることになります。

これを上の方位盤で確認し、順番を書き留めておきましょう。

前回の最後に季節に例えてと書いたのですが、順番通り季節が

変わらないので その点を上の順番で先に書いておきますね。

北  (一白) → 冬

南西(二黒) → 早春

東  (三碧) → 春 

南東(四緑) → 春 

中宮(五黄) → 実りの秋? 台風で全滅の秋?

北西(六白) → 秋

西  (七赤) → 秋

北東(八白) → 山の天気、秋空

南  (九紫) → 夏

そして、北に戻るのですから どう考えても季節通りでありません。

が、北から始まり、南までの繰り返しなのですから 今は何処に

回座して来年は、、再来年は、、と考えれば計画できるんです。

また計画を立てるのに上の方位盤の見方を覚えてくださいな。

◆ 一番外側の紫文字が方角です(地図と南北は逆さまです)

◆ 次の黒文字が今年回座している星です

◆ 次の緑枠にピンク文字は後天定位で基本的には これが

その方位の作用としてあらわれるものだと思ってください

◆ その内側にある黄色枠に茶文字は先天定位と呼び、本来

とか、、元々、、本質などを意味するので、先天、後天、回座

した星の持つ意味によって より強くなったり 大きく意味が変化

したりするのですが、、始めの頃に言ったように元々生まれた年で

しか見てないのですから、、後天定位と自分の持つ双方の意味

合いで計画を立てれば良いと思います。この各方位の持つ意味

では、ネットで検索すれば色々出てくるでしょう。 問題はそれを

祐気として使うか、、剋気として使ってしまったかです。 簡単な

考え方として、、例えば旅行や出張で行く方位が祐気方位なら

遠くで長い期間なら より大きな祐気と成り得るでしょうし、出張

先が剋気方位なら、、できるだけ短時間で済ませて日帰り出張

なら、、剋気は少なくて済むと思って良いでしょう。 そこで、自分

自身と相性の良い星を 再度書いておきますので転記しましょう

九紫火星=四緑、三碧、二黒、八白

八白土星=七赤、二黒、六白、九紫、

七赤金星=一白、二黒、六白、八白

六白金星=一白、二黒、七赤、八白

五黄土星=男性は八白 女性は二黒を見てください

四緑木星=一白、九紫、三碧

三碧木星=一白、九紫、四緑

二黒土星=七赤、六白、九紫、八白

一白水星=七赤、六白、三碧、四緑

前にも言いましたが、相性の良い星に五黄の文字はありません。

そこで男性は八白土星、女性は二黒土星と 五黄土星と同じ

土気で見ます。 さぁ、、いよいよ計画する為の考え方です

北   → 何度も述べた厄年、勉強と研究と検査そして計画

南西 → 早春、まだ弱い新芽です。準備体操の時期ですよ

東   → イケイケです。新規で始めるには最適の時!! 

南東 → 今年は去年始めた事を大きく世間に広めるときです

中宮 → 一旦反省する時、どんな結果が出ても迅速に対処

北西 → またまたイケイケです。去年の反省をいかしましょう

西   → この数年頑張った実りが得られる時、一欠けに注意

北東 → 突然の変化が起きても不思議ではない年だと知る

南   → 来年の厄年前にすべき事はしておけの年

各星の持つ意味は あまりに多いので省略しましたが、調べれば

色々出てくるはずですし、、例えば一白の人の占いなどを見ると

「異性問題に注意」なんて言葉は良く出てくるはずです。これは

一白の持つ意味の中に「色情」「セックス」「裏」「子宮・陰部」

などの意味もあるので これらを繋げると「不倫」って言葉がピタッ

とはまるからなのです。 各星の持つ意味と自分の星の持つ意味

双方から ある程度は自分でも分ると思いますよ。 分らないから

何でも人を頼るんじゃなくて 自分なりに考えるのも良いもんです。

今回、気学のことを書いた理由のひとつには、、毎年、、毎年、、

今年の私はどんな年?って言う人が多いわりには、、ちーっとも、

計画を立てようとしねぇなぁ、、って思ったからです。 占いや僕の

書いたブログもそうですが、、縛られ、、惑わされるんじゃなくって、

自分で設計図を書き、、建築し、、修正を繰り返して よりよい

ものにしていこうとする「気」が無くては ぜってぇ良くは成りません

という事を、、そんな考え方をして欲しいと思って書いた訳です。

しかし、、人は占いを含め、、この手のものが好きなんですね。。

ほんとはさぁ、数回で終了するつもりだったのですが、、僕の前に

座っている千明が これは?これは?って言うんで予想外に増え

てしまいました 今も前で家相は?などとほざいています。。ので

次回は家相について少し書いてみたいと思います。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]