忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、費用の問題と、両親の焼骨を一緒にして撒いてあげたいと

いう希望を考慮して出した結論は、今回の母親の焼骨を一部

取っておき、お父さんが終幕を迎えた時に、一緒に撒く事にした

ので、火葬が済むと そのまま焼骨を預かって戻り粉骨にしてから、

一部は小さなタッパに乾燥剤と一緒に入れ、ラップで包んでから

幅広テープを十文字に巻いて手元で保管する方法にしました。

勿論、喉仏は別の容器に残してあるので、自宅の仏壇や茶箪笥

などの中に可愛い入れ物に入れて安置すれば、お盆も お彼岸も

関係なく、いつも家に居るので いつでもお祈りできます。

それに、旅行などのお出かけでも持っていけるので、ご両親など

への孝行も遺骨になってからではありますが、出来ますね。

喉仏を自宅に安置して、あとの焼骨は自然に還すという方法は

当初考え出した時より、ずっと良い方法のようで依頼された家族

にはすこぶる評判の良い方法でもあります。

27日の火曜日午前9時、前橋の事務所に集合、依頼者姉妹

2名と我々2名の4名が乗って、群馬県北部の専用散骨場まで

1時間30分のドライブです。 初秋の爽やかな日差しの中を走り

予定通り10時30分現地に到着、千明は8日の散骨後に顔が

腫れあがった経験から、白のフード付カッパを被り、頭にはタオルを

巻いて、花粉用ゴーグルと活性炭入りマスクをして完全武装です。

知らない人が見たら、怪しい奴そのものですが、駐車場は別として

数メートルの道を渡れば誰にも会わない山に向かうあぜ道です。

前回の教訓から、今回はいつもの坂を上がりました。

1分ほど坂を上がり散骨場に到着すると 数メートル下に見える

保育園から賑やかな音楽が聞えています。 どうやら園児達が

運動会の練習をしているようです。  お婆ちゃんの散骨なので

保育園の近くに撒きました。 散骨をし、生花を供え、線香を

供えると合掌して散骨は終了です。 この季節、恐いのは蜂が

凶暴なので刺される心配もありますが、出会わずに散骨を終了

すると、すぐに前橋に向けて出発です。現地に居たのはたったの

30分です。 それでも、季節毎に変わる景色も分るし、園児の

声は一年中聞えるし、近くを流れる川の音も聞えます。

自然の中にあり、人目には触れず、子供達の声が聞こえ、季節

事に違う景色が訪れ、歩いて2~3分の距離にある散骨場は、

何十回行っても、良い場所だと思えます。

車に戻った千明は完全武装を解いて車に乗りますが、前回の

ように顔が膨れることもなく、虫に刺されることもなく、依頼された

姉妹の注文があった高崎の返礼品業者さんまで走ります。

そこで、依頼品を受け取りに返礼品屋さんの倉庫に入ったとき、

山で何とも無かったのに、町で僕も千明も薮蚊に刺されたのです。

帰りの車中、この数日間の話しが色々出ましたが、その中で

『家族目線での葬儀』が話題になりました。

今回葬儀依頼をされた姉妹も、それって難しい事だと言っていた

のですが、家族目線で行なう葬儀が難しいと、最近やっと分った

のです。 そこで、次回は『家族目線で行なう葬儀は難しい』の

話題について考えてみたいと思います。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR

翌日の午前11時、市役所に死亡届の提出をしますが、これが

中々時間が掛るのです。 届出してから埋火葬許可書発行まで

1時間は待たされるのが当たり前なので、提出が済んだ11時30

分、早めの昼食を市役所内の地下にある食堂でとります。 

行政の食堂は何処に行っても安く食べられて便利です。

午後1時頃、葬家に行き納棺です。 たった二人だけの納棺で

すが、その時こんな話しをしました。

「世間では年間3万人以上の人が孤独死で亡くなっており数日

経ってから発見された・・・なんてのは珍しい話しではありません。

また誰も引き取ってくれないご遺体だって沢山あり、その場合には

管轄の行政が処理をします。 お婆ちゃんは子供達に看取られて

娘達に納棺をされ、火葬され、焼骨の大半は散骨にして自然に

還し、少し残した焼骨は、入院中のお爺ちゃんの焼骨と一緒に

して撒いてあげたいと、考えてくれる娘達が居てくれたのですから、

充分に幸せです。 あとは、娘達や孫達が、日々元気な笑顔で

過ごしている姿を見せてあげる事が、最高の供養ですよ。 だから

姉妹喧嘩をせずに、仲良く笑顔で過ごしてくださいね」

腐敗遅延に使用しているドライアイス6本は外して、ひとつひとつ

包み直すと、半分以上溶けて小さくなっています。 この季節に

冷房の無い部屋では仕方ないです。 火葬前日の早い時間に

納棺をした理由のひとつは、このドライアイスです。 早めに納棺

すれば棺の中がドライアイスで冷えて、冷蔵庫状態になってくれる

からなのです。 そうすれば、ドライアイスは最初に入れた1回で

済むので追加費用が掛りません。 うちの場合は15kg(2.5kg×

6本)で8400円ですが最初の1回は5万円火葬支援パック内に

入っているので 余分に追加費用が掛らないのです。

この辺は改めて葬家に説明しませんが、節約できる部分は我々

葬儀施行をする者が 考慮してあげれば良いことだと思います。

実はこの部分が葬儀費用の恐いところでもあって「ドライアイスは

1日に1回の交換ですよ」って言えば、家族は誰も反論をしない

でしょう。 3日間なら2回の追加費用は加算できます。同様に

「普通は・・・」「一般的には・・・」と言ってから 生花は、棺は、

骨壷は、返礼品は、料理は、と言えば、何度か葬儀経験のある

程度の素人さんでは、反論は難しいでしょうし、言いくるめるのは

簡単ですから葬儀費用を50万円高くするのは簡単なのです。

これが高額葬儀になる最大のポイントです。

もっとも、追加をしなければ葬儀が出来ないパック金額を堂々と

葬儀ができるかのように うたう葬儀社が圧倒的なのも問題です。

費用を抑えようとするのも、ふんだくろうとするのも、葬儀社と担当

する人の考え方次第なのです。

表面的な部分だけでなく、会社や、葬儀施行を担当する人の

本音までしっかり見据えて依頼しないと、大きな後悔をする事に

なるのが現状葬儀です。 葬儀内容(返礼品と料理の内容と

料金含む)、費用、会社の本音、担当者の人柄、これらの全てを

事前に調べておくのが最善の方法でしょうね。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

午後7時少し前に葬家に到着、朝、千明と研修生で病院から

搬送して安置したご遺体です。 千明にとっては初めて自分が

主で行なった搬送と安置でしたが、しっかり出来ていました。

改めてどんな葬儀にしたいか確認すると 費用は抑えて欲しいと

言われ、搬送時に話しをしている千明は、火葬を想定しており

すでに火葬の予約はとってあるとのこと。 焼骨は少し遠い県外の

寺檀家になっているので そこに入れようと思っているが30万円は

掛るという。 葬儀にも来ない、遺骨を預かる納骨堂で30万とは

誰も仕事をせず、父親の年金だけで生活し、子供二人は現在

学生で大変だと言っていましたが、年金だけで大丈夫な程多額

年金なのでしょうか? あまり詮索は出来ないので家族の意向

だけを聞き、対応策を考えることにしました。 僕らの後ろに座って

いる研修生を見ると疲れきった顔をしているので 火葬の日時と

死亡診断書の記入をして貰うと、明日の13時に納棺を決めて

早々に引上げです。 午後8時半過ぎ、本日初めての食事に

なるので、個室の部屋がある食事処に行きました。 お腹一杯

食べてみんな生き返ったようです。 食事を済ませると今日一日

どんな仕事をして、どうだったか2人の研修生に聞きます。

千明と搬送に行った彼は、初めてのストレッチャー操作と遺体に

触れるので かなり緊張したようですが、何事もなくしっかり仕事が

出来たようで、それなりの満足感もあるようです。葬儀場での彼を

見ていると、何かをしようと自分から動くので、意欲は感じますし

前向きで、行動的な人間だと改めて分りました。 但し、あまり

器用なタイプでは無さそうですが、今の意欲をそのまま持ち続けて

いければ、僕とは違うタイプの家族から信頼をされる あんしんサポ

ートが作れるでしょう。 もう一人の彼に聞くと、湯かん・納棺の儀

では武井流の話し方や、その場に居る家族親族がひとつになる

ような家庭的な温かさを感じて、自分にできるのか?と思ったと

言っていましたが、同時に、自分も家族に感謝される仕事がした

いとも言っていましたので意欲は充分あるようです。 葬儀場では

動くより、まだ見てしまう印象があるので、自分でできる事を探して

行なっていく習慣を身に付ける必要があるようです。 

ただ普段を見ていると 僕が荷物を持てば「あ、自分が待ちます」

という気の利くタイプではあるので、仕事に成れてくればその点では

大丈夫でしょう。 あとは、何となく下を向いている感があるので、

家族に明るい穏やかな性格の人間だと 思われるような言動が

できるようになれば、これもまた僕とは違うタイプの信頼を得られる

だろうと思います。 食後、暫し葬儀の実務談義で談笑すると

2人の目は うつろになって来ました。 午後10時30分事務所

まで戻ると、葬儀で使用した道具類を車からおろし片付けです。

午後11時2人は千葉県鎌ヶ谷市と群馬県太田市に帰っていき

ました。 僕らはこれから本日の葬儀で撮った写真を使いアルバム

作りをしなければなりません。 通常は数日後に渡すのでしょうが

無料のアルバムではあっても、明日の集金時に渡せれば その後

線香をあげに来てくれた方々にも 葬儀の様子が分って貰えるし

明日なら、別に暮らす子供達もまだ全員揃っているからです。

途中、少しウトウトしましたが、午前3時完成です。

明日は、本日搬送した方の死亡診断書届出と午後は納棺が

あります。身体は疲れていますが頑張りまーす。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]