忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日仕事が終わって家に帰ると、内閣府の地域社会雇用創造

事業の採用内定通知が届いていました。 我々が提出したのは

実質無料で火葬ができる5万円火葬支援パックを実践している

あんしんサポートを全国に設立する為、第一に我々と同じような

感覚を持つ人材の発掘と設立したあんしんサポートが存続できる

よう日々、様々な支援や協力をしてくれる人達を探し出す事から

始まり、葬儀内容や金額設定などで、地域格差の出ないように

人や物の品質管理を高い水準で維持することも必要であると、

あんしんサポート本部の設立構想を提案したのです。

新規設立が決まっている群馬県太田市と千葉県鎌ヶ谷市の

2名も あんしんサポート設立での提案をしたのですが、第一次

審査を通過できずでした。 実に残念です・・・

・実質一銭も掛らずに行える火葬の提案

・少額年金で暮らす人達を始めとした弱者支援の火葬パック

・高額な墓の取得困難者や墓守不在確定者の為に5万円の

 低額な山林散骨場

・散骨を嫌う方々の為に、来年早々には5~6万円で可能な

 永代供養墓の設立

・階層住宅やアパート等を始めとした自宅安置困難者の為に

 安価な安置施設の設置

改めて書いてみると、どう見ても【福祉事業】であり、どんな地域

でも必要とされる事業なのに・・・なんで通らなかったのでしょう。

審査員の感覚が大きく作用しているのは間違いありません。

葬儀とは、過去の人生で全く縁の無いまま生きてこられた人には

全く対岸の火ですし、数十年前に家族の葬儀を・・・なんて人も

ほぼ対岸の火状態でしょう。 ただし、最近近しい人が亡くなった

方々や 近い未来に葬儀を出すような人達にとっては、すんごく

関心は高いはずです。関心の有る無しが人により極端に分かれ

るのも葬儀という特殊な儀式なのは確かです。

今回は本部機能を持つ前橋だけが通ったので これから各地に

出向いて講演等で、適任者の発掘をしたいと思っています。

5万円の火葬は全国何処でも必要なのは確かですが、全国の

平均よりもっと必要とする地域があると聞かされています。

次回はそれらの地域を書き出してみたいと思います。 ところで、

本ブログを読んで頂いている皆さんの地域で、あんしんサポートが

必要だと思われる方は どんどん教えてください。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR

先日葬儀をされた故人の弟さんから連絡があって車で20分ほど

走った自宅に行ってきました。 前橋から少し北に走ると赤城山

山麓というか、赤城山の裾野というか、途中の登り傾斜を進んで

大きな鳥居をくぐった先を少し曲がったところで、赤城山と言えば

国定忠治や徳川埋蔵金で有名な山の途中にある自宅でした。

前の家が無ければ 前橋の夜景が見えそうな感じもしたのですが

直接は見えないそうです。 自宅は大きな庭があって庭師さんが

2人ほど剪定をしていましたが、数日で15万円ほど掛るらしくて

年間では一日に400円の見物料が掛る樹木だと言ってました。

15万円÷365=410円という計算なのでしょうね。

さて、自宅に伺うと弟さんが居て 早速話しを始めます。

葬儀前に一度打合せで会った時、うちは農協だからと言っていた

のですが あんしんサポートの葬儀を実際に見て、費用も分ると

あんしんサポート会員になっておくべきと判断したのだそうです。

先日と同様の葬儀なら、親族20数名で祭壇生花はバッチリと

飾っても40万円ほどの総額で済み、あと、お寺さんへの謝礼は

必要ですが、あんしんサポートなら院号付きでも15万円です。

ただ、ご本人曰く、近くの寺に墓所だけは買ってあるとのことで、

何でも墓所代で50万円ほどしたそうです。 よくよく聞くと子供は

娘が一人でその娘は、茨城の水戸に所帯を持っているので墓を

建てても自分と奥さんが入れば、無縁墓地となるのは必至です。

それに、その墓地を使うには、その寺を使うことになるので安くても

30万円~だし、墓を作れば我々が作っても50万円は掛る・・・

ならば、先日お兄さんの遺骨を入れた墓で良いと思えます。

幸い、墓の後ろには自分の名前が建立者として刻んであるんだし

その墓だって、最高でもあと5人入れば無縁墓になるのです。

今回は細かい部分までの話しはしませんでしたが、この家の場合

墓の問題は事前に解決しておく必要があるようです。

地方だから尚更でしょうが、いよいよ墓余りの時代に入ったのだと

改めて感じた日でした。 っていうか、墓ばかりではなく自宅だって

同じで誰も住む人が居なくなるのです。 親子や親しい親戚なら

墓や自宅の今後をどうするかも 事前によーく考える必要あり!

って思いながら夏のような、暖かいより 少し暑いくらいの日差しの

中を、のどかだなぁーと感じながら、赤城山から坂道を下りてきた

なんとなく身体のだるい一日でした。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

今回の葬儀は全部で20数名の会葬者で 公営斎場の式場は

半分に仕切れる部屋を借りて 椅子は必要数だけを残し半円に

して使用。 少人数で大きな部屋や沢山ある椅子席に少人数

だけで座るのは ちと寂しい感覚にさせるし それが嫌なので大変

だけど椅子を片付けての会場作りをします。

安置施設から霊柩車で式場に到着し、会場に入ると祭壇一杯

生花で埋められています。 我々にとってはいつもの祭壇ですが、

今回も親族家族からは「わぁ 凄い、綺麗、豪華ぁ」などの声が

あがります。 あんしんサポートの葬儀は安いと知れ渡り始めたと

思いつつ、まだまだ内容までは知られず、安かろう悪かろうだろうと

思っている人が多いからこその「わぁ凄い!」なんだろうなと思うと

単純に喜べないものがあります。 葬儀の内容に関しては自信が

あるので高品質で低料金の葬儀施行をし、なおかつ家族目線の

葬儀ができる数少ない葬儀社が あんしんサポートだと自負して

います。 ただ今回の葬家でも思ったのですが、自分の持ち家が

あっても安置施設を希望される家族が多いという現実なのです。

その理由として、以下のような内容があげられます。

① 人が来ても良いように 家の中を片付けるのが大変

② 家の中をジロジロ見られるのが嫌

③ お茶出しを始めとした接待が大変

④ 人が沢山来ても駐車場がない

⑤ 狭くて故人を安置し、人が居られる場所がない

⑥ 亡くなった人が寝ていた場所や部屋などは 葬儀後が怖い

⑦ 近所の人達に知られたくない

こうして列記すると 思っていた以上に色々な理由があるようです

どんな理由であっても 自宅が使えないなら安置のできる施設を

利用するか、公営斎場の霊安室(冷蔵庫)しかありません。

気持ちの中では、冷蔵庫だってやむおえないとは思うのですが・・・

できれば布団に安置して、故人の顔は見られる状態で安置して

あげたいと思っちゃうから・・・ 結局は大変な思いを我々がする。

という結果になるんでしょうね。 6畳間で良いから・・・24時間の

使用料総額で15000円・・・これが 今、僕の中にある上限の

金額なのですが、これって可能なんでしょうか?・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]