忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10数回に渡って3年間を駆け足で振返ってみましたので、これ、

前にも読んだ、、って事もあるでしょうし、初めて読んだ内容だって

あったでしょう。 こうして過去を振返ると、家族を置いて蒸発した

父親、、決して誉められたもんじゃないけど その結果として今の

僕が存在しているですから 僕にとっては「必要悪」だったようにも

思えるし 何の才能も無い僕が食べていく為に 身体と時間を

使って働くのが基本であり、最後は健康だと分ったのも、、そして、

どんな状況下の中でも前向きに 肯定的な思考をしたほうが、、

自分自身が楽だと事を教わったのも 結局、は父だった訳です。 

そしたまた葬儀という、 人に公言するほど嫌っていた仕事に就き

56才にもなって遣り甲斐、生甲斐を感じながら 日々過ごせる

のは その蒸発した父親がきっかけなのですから 自分の死まで、

息子への教えにしてくれたのかも、 って思えるし、僕の中では、、

あり得ないほど雑な仕事をする葬儀社、との出会いがあったから

今のあんしんサポートが存在している訳で、何か事があったあとに

良い出会いはちゃんとある。。それを見逃さなければって思うほど、

千明を初めとして、師匠のように教えてくれた葬儀社さんだったり

来社するたびに色々なアドバイスをしてくれる返礼品業者さん。。

人の良い花屋の社長、、皆さんが味を誉めてくれる料理屋さん。

そして、葬儀が済んだあとでも 時々寄ってアドバイスや消費者の

希望要望を教えてくれたり、パンフレットを配ってくれたり、紹介も

してくれる葬家の皆さんと 手弁当で何の報酬もないのに会議に

参加し 意見を述べてくれる理事の皆さん、更にはNPOやボラン

ティア活動を通して知り合い、自分ごとのように 色々な心配や

アドバイスをしてくる人達との良い出会いが、あんしんサポートを

始め 我々を支えてくれているのです。 こうして、文章に書くと

半分くらいは、初めから良い出会いですが、あとの半分は最初、

最悪の状況から始まる。。。っていうのが良く分ります。 きっと、、

人の人生は多かれ少なかれ みんな良き出会いと悪しき出会い

から始まり、、その後をどうするかは その人によるんだろうなって、

何となくですが、、思えてきます。 大晦日から元旦、、いつもと

何も変わらず、たった1日過ぎるだけの事なのですが、日本人は

年の終わりに振返り、反省をし、年の初めに新たな決意や目標

などを始めるには絶好の時のようですから 何も大きな事ばかりで

なく、自分なりの、、目標や指針を持ってみてはいかがですか?

僕のつたない文章を 読み続けてくださった方々に感謝です。

我想う葬儀編も300回を超えましたが、毎日皆さんがブログに

訪れてブログ村バナーをクリックしてくれる事で 沢山の人達が

読んでくれているのを「我想うの管理画面」と「ブログ村のアクセス

数の表示」を確認する事で実感できるからなのです。 皆さんの

お陰で、自分を振返り、今すべき事を、葬家の思いなどを 書き

続けることができたから 目標を見失う事無く 進んでこれたのだと

思っています。 葬儀の話、、どう考えても触れたく無い話題だと

思うし 無関心でも仕方ない話題なのに、、予想以上に読んで

くれる人が多いのと、 家族の中で万が一を考えなくては成らない

人達が自分や家族の思いを 現実のものにする為には、或いは

知り合いで困っている人の為に、、皆様からのご提案や ご相談

など気兼ね無く、 何でも話ができて、、新しい時代の葬儀の形

やら遺骨供養の方法まで 相談、変革できたら良いなって思って

いますので、来年は思う事があれば 誰でも遠慮なく書き、その

内容に関して みんなで考え、より消費者主導の葬儀の企画を

作り上げ、実践していけたら、、、が、あんしんサポートの目標で

あることを今年の大晦日の言葉にしたいと思います。

あと数時間で訪れる2011年が皆様にとって、幸多い、よき年に

なります事を祈念して今年の我想うをの締めとせて頂きます。 

皆さん。。良いお年をお迎えください!! m(__)m

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]