忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末は法人設立から2年半の流れを書くことで 自分自身にも

改めて言い聞かせ、、反省し、、目標設定をする糧にもしました。

葬儀で300数話、、美容室編「我想う」まで含めると600話を

越える文を書いてきましたが、、文章にすると頭の中だけで整理

整頓しきれない部分まで しっかり整理できる事、、そのうえで、、

反省点や改善点を見つけたり 葬家家族の言葉や 何気ない

一言を思い出す事が、、次への目標や指針となっているのが良く

分ります。 初心を忘れないように、、いつでもその時に戻れるよう

書き始めたブログでしたが、予想外の効果があるようです。

我々同様 、前向きに前進したいと思う方々は 人にも読まれる

ブログを書くと良いですよ。 僕の実感する効果、、それは、、、

1)過去の現実を冷静に詳細な部分まで正確に思い出せる

2)文章にする事で課題や問題点も ピンポイントで分る

3)家族を始めとした人の言動を思い出せるので 何をして欲しい

  とか、、何が必要なのかも知る事が容易となる

4)そして、、何より人に伝えようとして文章を書くので 話しをする

  以上に事細かに、、読む人が意味を取り違えないようにと書く
 
  事が、自分自身にも理解し易い事に繋がるのだと思います。

昔からある日記とは、、きっと同じような効果で書かれてきたもの

かもしれませんね。 あ、、そう言えば話は思いっきり違いますが、、

去年12月16日に 千明の実家の母が 手首を骨折した時に

入れていた金具の取り外し手術で沼田の病院まで迎えに行った

のですが、正月の話をしてたら おせち料理は食べた事ことがない

と言うので、 ならば70才にして初めて食べさせようと12月31日

既製品の蒲鉾や伊達巻などを買い、 刺身は僕自身が切って

お重に4つほど作って、、千明に持たせたのですが 家族6人で

全部食べきったようだし すっげー、、って子供達も喜んでくれた

ようなので、、仕事の合間をみて、、作った甲斐あり、、ですね。

自分で材料を買い揃えて作れば既製品の半額以下でできるの

ですから、、来年は皆さんも そうすると良いですよ。 下にある

写真がそのおせちです。。本当は目標の詳細を書こうと思った、、

のですが、、正月しょっぱなから 得意の横道にずれるブログに

なったようで、、今年も話の飛ぶブログになりそうです・・・つづく



今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]