[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
葬儀の料金設定は、、その葬儀社の人で無ければ、、他葬儀社の
人では分らない、、業界の人が見ても分らないほど不明瞭なのです。
どんなに安いパックやプランが提示されていても支払い時には
高額葬儀になっているのが普通と言っても過言ではありません。
その点では地域の葬儀費用がいくらなのかを正確に把握するのは
難しいのが現状です。 ネットを見ていると 「日本消費者協会」が
平成15年に調査した、などと書いてありますが調査件数がほんの
数件程度で あまりに少な過ぎてとても調査結果とは言えません。
でも、消費者の人達が求める算出方法は?と言えば 皆さん結構
同じ感覚を持っているのです。 それはこんな形式です。。
「最低限必要な基本セット」+「料理・返礼・花・会場費使用分」
ようは、基本セットに入っているもの、 入っていないものが明確であり
消費者が予想しない追加項目が無ければ良いのです。
昨日の「サービスプラン火葬」は最低限必要な物だけセットしました。
あとは必要な物があれば追加すれば良いだけです。
本日掲載する案は「あんしんパック葬儀」と呼べる家族葬・一般葬
両方に使える最少パックにしようと思っています。
◇基本料(担当者・アシスタント・役所手続・会場設営・安置設営
僧侶使用葬具一式・お清め世話係)
◆病院からの搬送(防水シート・県内搬送)
◆安置施設(安置部屋・安置具一式)
◇枕飾り一式(経机・香炉・りん・線香類・蝋燭・蜀台・一輪挿)
◇ドライアイス(2.5㎏×6本)2回
◇野位牌(火葬場で使用) ◇白木位牌 ◇七本塔婆
◇経かたびらセット ◇守り刀
◇遺影(四切カラー) ◇受付一式 ◇看板・門標
◇納棺師(湯かん・納棺先導) ◇果物盛
◇後飾り祭壇(49日まで遺骨安置・忌明法要祭壇)
◇布棺一式(6.0尺布棺・掛敷布団・杖)
◇骨壷一式(7寸箱入り)
◆火葬場までの霊柩車
以上が全てセットされた「あんしんプラン葬儀 280.000円」です。
追加は「飲食」「返礼品」「生花類」「司会」「会場費」などです。
司会を外したのは、20名程度の家族葬なら司会不要だからです。
勿論、葬儀規模が大きくなれば、施行時のアシスタント数は増える
のですが それも必要な分だけ加算するので葬家でも簡単に計算
できるようになるでしょう。 ただ、昨日も話したように「搬送車両」
「自社施設」の所持が最低条件なのは確実です。 ・・・づづく
今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村