忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は会員さんの知り合いに老夫婦がいるから行ってくれと言われ

行ってきました。 今まで家庭を切り盛りしていた お婆ちゃまが最近

認知症になり ご主人も少し認知症っぽいのだそうです。 知らない

人達を受けいれないお爺ちゃまらしく、お二人の妹さんが仲に入って

対応してくれたのですが 二人に我々を紹介するのに言った言葉は、

「写真屋さんが米寿のお祝い写真を撮りにきてくれたよ」でした。

遺影用の写真も無いとのことでデジカメは持参しましたが 写真屋

さんかぁ、、、米寿の祝い写真ねぇ、、なるほどぉ、、って感じです。

妹さん達に聞くと、夫婦で2万円の年金暮らしだそうです。

その時は兄弟姉妹が費用を出してくれるのでしょうが できるだけ

抑えて欲しいとも言われました。 そこで「火葬99.750円コース」と

簡単な祭壇をセットした170.000円の葬儀を作ってみました。

事務所に戻って、自分で写真を加工し、遺影を作ったので上記の

火葬やオリジナル葬儀価格よりも下げてあげられそうです。 ただ、

お寺への布施額が難関になりそうです。。僕らがどんなに頑張って

費用を抑えても、布施が40万円では本末転倒です。お墓が寺とは

関係ない場所なら 何の問題もありませんが どうも寺の敷地に

あるらしいのです。 あとで直接寺に伺って状況を説明してみようと

思っています。 話の分る住職なら相談に乗ってくれるでしょうが、

もし
話の通じない人なら その寺に頼まないつもりです。

苦しい生活状態を説明たり相談しても 自己主張しかしない寺なら

檀家で居る価値はないし、借金して布施を払う必要もありません。

相談して結果が出たら この場でご報告しますね。 ・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
腑に落ちない点があったのでコメントさせて頂きます。
話の分かるお寺と話の分からないお寺は確かにあります。その部分に関しては特にどうでも良いのですが、
檀家であるにもかかわらず葬儀社が勝手にお寺を使わないと言う発言はおかしいと思います。
葬儀社はご葬儀のお手伝いをする立場です。
発言を聞く限りではかなり高飛車ではないでしょうか?
確かに宗家にとって安く葬儀が出来れば良いのでしょうが、
その後が全くわかっていない様ですね。
檀家同士やお寺との付き合いがギクシャクしたらどうするのでしょうか?
そこまでフォローをするのですか?
それは葬儀社として筋違いと言うか出過ぎた行動です。
会ってすぐの葬儀社がこれまでの宗家の付き合いを壊してしまう発端を作ってしまう。
ただ葬儀を安くするならどの葬儀社でも可能です。
踏み込んではいけない領域を知っていて節度をわきまえなければ
いつか宗家に多大な迷惑をかけてしまいますよ。
お寺の立場や宗家の立場そして葬儀屋の立場をしっかりと見つめなおして下さい。
NPOとてお金をいただく以上ビジネスです。
本当にお客様の事を考えるのであればして良い事と駄目な事をわきまえて下さい。
NONAME 2010/04/17(Sat)19:30:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]