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美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
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あんしんサポート設立前、、葬儀経験者や未経験者など様々な人

達110名に葬儀に対する希望や要望 後悔や失敗談などの話を

聞いた一人が 今回葬家の奥さんであり あんしんサポート会員の

お葬式です。 初めに奥さんと何度か事前相談をし決まった全ての

内容を保存しておきましたが 対象者が入院した時点で  ご主人も

一緒に来社しての相談をされました。 もしもの時は自宅の寝室に

安置、、あとに残る配偶者の健康面も含めて考えると 自宅が一番

では、、との提案と 通夜は家族と近い親戚で飲食は市販の寿司で

対応し葬儀は市の斎場で一般葬と決め、詳細も一通り決めました。

また、ご主人が単身赴任中なので  もしもの時にはご主人が帰って

来るまで  我々が対応するから心配は要らないと話すと。。ニコッと

初めて笑顔を見せてくれました。 全ての内容・詳細が決まってから

数ヵ月後、、危篤の知らせが入り もしもの時は と段取りをする、、、

翌日、、「持ち直した」と連絡が来る、何度も同じような事を繰り返し

ていると「何度もすみません」との言葉を頂いたのですが 繰り返し

繰り返し、、、何度も連絡をしてくれるのは 全然申し訳ない話でなく

当たり前の事で気にせず 医者からその旨の話があった時は何度

でも連絡してくれるほうが我々にとっても有り難いと伝えました。

これは、皆さんも覚えておいてください。。

医者から「万が一に備えて親族を集めてくれ」との指示が出るのは

以前より早い段階で出るようですが それが10回  20回となった

としてもその都度 依頼する葬儀社や担当者には伝えるべきです。

それに 何度も同じような事が繰り返されると「狼少年」の話同様

逝去時には誰も居なかった、、こんな冗談のような話が実話として

いくらでもありますので注意しましょう。

何度かの連絡を受け、、、待機している時、フッと頭をよぎったのは

前回の葬儀で火葬中に お清めをした時、、 献杯の発声と同時に

親族間の近況報告会? のような会話になったのです。。

「ところで商売は最近どうだい?」 「いまいちだな会社のほうは?」

久しぶりに会ったのでしょうから気持ちは分りますが 僕の中では

何となく違和感があったのです、、初めの5分でも良いから故人の

話題や思い出話しをしてくれたらなぁ、、、何か方法があればなぁ

と、親族の談笑?を見ながら感じたのを思い出し ある方法を考え

たのです。。それは、、      ・・・つづく


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